2017年06月08日

気圧アレルギー

からだが重ダルくてむくみが気になる、

やっと花粉症が終わったはずなのに鼻がムズムズ...

ぼちぼち梅雨入りのこの季節、

湿気と気圧の変化は体内のむくみの原因となり、

鼻が詰まったり、耳鳴りが気になることもあるかもしれません。

夕方に足がむくむなら腎の働きを高め、

朝起きると手足がむくむようなら心臓の働きを助けて循環をよく、

こんな「気圧アレルギー」には、いずれも手軽なお灸のセルフケアがおすすめです。

お風呂上がりなどホッとできる時間に、

天気のいい日にはベランダで...といった具合に

リラックスできる時間と場所を見つけて、気軽に楽しく続けてみてください。

IMG_0043.JPG
足のダルさはもちろん、全身の疲労感や鼻づまりに効果アリ!

四白.jpg
鼻づまりや全身のダルさに、顔面なのでお灸ではなくセルフマッサージをしてみましょう。

陽池.jpg
手首の外側のこの辺りから薬指にかけては耳と関係の深いツボが並んでいます。手の甲に押して痛いところがあればそこにお灸をしてみるのがコツです。

三陰交.jpg
足腰の循環をよくするといえばここ!上記の足三里 と合わせてまずオススメしたい生理痛などにも有効なツボです。

腎兪.jpg
全身の倦怠感やダルさにオススメ。自分では難しいのでパートナーとお互いにお灸してみては!?

神門.jpg

内関.jpg
手足のむくみや気分が重いような時には、手のひらや手首の内側にあるこれらのツボを。お灸はもちろん、ふとしたときに揉んでみるのもオススメです。

※季節の変わり目や気圧の変化に過敏な体質の原因は、消化器系の疲労も考えられます。お灸はやセルフマッサージだけではなく、冷たいものを飲みすぎない(飲み物はなるべく常温で!)、消化のよい食べ物にするなどの工夫も大切です。

※当院オリジナル「こころとからだのバランスカード」より転載しています。ご自宅でのセルフケアにお使いください。但し商用利用は固く禁じます。

※当院オリジナル「こころとからだのバランスカード」はすぐ始められる台座灸とオススメのツボの教科書のセットで、好評発売中です(3,000円 / ライターと灰皿付き)!
セルフケアに手頃な台座灸はドラッグストアでも扱いがあります。熱過ぎないようlight、mild、弱などのものから試すのがオススメです。

※当院ではセルフケアの指導もいたします。ご興味あればどうぞご相談ください。
posted by soothe at 10:53| Comment(0) | 日記