2016年05月24日

むくみのセルフケア

ジメジメした季節がくると、むくみや関節痛などが気になります。

また、気圧の変化は頭痛やアレルギーのような症状の原因にもなります。

あたためるだけではない、湿気や気圧の影響をやわらげるお灸のセルフケアで

元気に夏を迎えましょう!

むくみ1.jpg

むくみ2.jpg

むくみ3.jpg

むくみ4.jpg

陰陵泉.jpg

三陰交.jpg

魚際.jpg

陽池.jpg

血海.jpg

膝眼.jpg

※膝の痛みには変形性膝関節症による痛みが出やすい「膝眼」の図になっています。内側の「内膝眼」と外側の「外膝眼」のいずれか軽く圧してみて違和感のある方にお灸してみてください。

※資料の中からよく使う図を載せています。その他のツボが気になる方はどうぞお問い合わせください。

※お灸はやみくもに沢山やればよいというものではありません。ここに載せた症状・ツボから5〜7カ所ほど選んで試してましょう。また、熱さを我慢する必要もないので、心地よさ、適度なあたたかさを目安にのんびり続けてみてください。

※資料、並びにツボの解説は当院オリジナルの「こころとからだのバランスカード」から掲載しています。ご自宅でもセルフケアにはご自由にお使いください。ただし商用利用は固く禁じます。
2016 soothe acupuncture clinic all rights reserved.
posted by soothe at 16:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。