2012年02月16日

お灸女子

某専門誌で取り上げられて

心強いムーヴメントだと喝采していたら

TVで全国的に放送されていたとか、

代謝アップで冷えやむくみを改善したい女子の皆さん、

すでにお使いだったのですね、お灸!

鍼はともかく、灸には自分でできるよさがあり

当院でも施術中にお知らせした経穴[ツボ]に

ご自宅で続けられるようシール付きの灸をお分けしております。

以前は「処方灸」という製品があって、

処方箋の人体図に効果的な場所を記し

無料でお渡ししておりましたが製造中止の憂き目、

代用品でしばらく続けましたがなかなか

しっくりこなくて...復活が望まれます(ね、もぐさん)!!

足首に据えて骨盤内の血行をよくし

生理痛や腰痛が緩和したり、

肘に据えて首コリ肩コリが和らいだり、

空気を清浄にする作用から風邪や喘息*の予防、

この季節は特に心配な花粉症にも

鼻がすっきりする、気分も落ち着くなど

多くの効果が期待できます。

セルフケアももちろんですが、

親子で、ご夫婦で据え合う使い方もいいものなので、

お灸カップルにも是非増えていただきたい!!

やってみたい、という方はお気軽にご相談ください。

※三陰交[さんいんこう]:内くるぶしから指4本ほど上の骨際で、冷えやむくみ、生理痛や腰痛の緩和によく使われる割と有名な経穴[ツボ]です。
※※尺沢[しゃくたく]:肘の内側、シワの母指側辺りを圧してみて、硬い、痛い、気持ちいいなどと感じながら探してみましょう。この触ってみる、感じてみるという自分と向き合う姿勢が大切で、そのきっかけになるかも知れないというだけでもお灸効果アリ!と言いたいところです。手の疲れからくる首や肩のコリ、のどのイガイガなどに使われます。

*煙が咳を誘発する恐れがあるので、喘息発作時には控えた方がよいかも知れません。
**消火と換気には十分にご注意ください。



posted by soothe at 15:01| 日記